電子機器メーカー 海外事業責任者(役員候補) 年収1,500万円
- 年収:~1,500万円
- ミッション:海外事業の事業戦略、人事戦略
- 詳細:海外事業の統括を担っていただきます。
- 詳細:海外事業の統括を担っていただきます。
海外営業は、海外市場での販路拡大や販売促進を担当する営業職です。営業のプロフェッショナルとしてのスキルの他、現地への適応力や語学力などが求められますが、新市場を開拓するやりがいや、大きな市場で商品・サービスを展開できる達成感なども得られます。本記事では、海外営業の仕事内容ややりがい・メリットを紹介し、担当者に求められる資質について解説します。
なお、本記事の最後には海外転職でご活躍中の方やご経験がある方が、これまで培ってきた知識やノウハウを活かせる転職・求人案件例を一覧で掲載しております。次のキャリアを模索している方は、ご覧になってはいかがでしょうか。
海外営業とは、海外市場での販路拡大や販売促進を担当する営業職です。クライアントとの商談や販売代理店との連携、商品・サービスに関する問い合わせ対応などを広く行います。
営業活動そのものだけでなく、市場調査やマーケティング、営業戦略の企画立案、現地のパートナー企業との提携なども重要な仕事です。
また、契約に関連する書類作成や条件交渉の他、既存クライアントからのクレーム対応なども担当します。
海外営業の主な魅力は以下のものが挙げられます。
海外営業の最大の特徴は、新しい市場に取り組める点です。アジア、北米、欧州など、海外には大きな市場がたくさんあります。新しい挑戦という点やスケールの大きさという点でも、海外営業で得られる刺激や達成感は独特です。また、仕事をする中で、ビジネス英語や現地語、異文化の知識を習得できる点も海外ならではと言えます。
海外営業では、営業としてのスキルの他にも、海外生活への適応力や語学力が必要です。ここでは、海外営業で求められる3つの資質を紹介します。
異国や異文化で生活することに抵抗がないのが大前提です。海外ではビジネス習慣の違いの他、気候や風土、人間性、食や娯楽といった暮らしの面も大きく異なります。海外営業では、現地に長期滞在したり、あるいは現地で本格的に生活したりすることもありますので、現地での暮らしに適応できなければ仕事どころではないでしょう。
高度な営業スキルも必要です。海外営業では、興味関心やニーズ、文化などが異なる人々に向けて訴求しなければなりません。そのためには、価値観が異なる相手に対して商品・サービスの魅力を伝えるコミュニケーション能力や、現地の商習慣、市場特性を理解するリサーチ力といったプロの営業スキルが求められます。
現地のパートナーと十分な意思疎通がとれる語学力も求められます。新しい市場に進出して成功するには、商習慣や販売ルート、法制度といった現地の知識が不可欠です。そこで現地の事情に精通しているパートナーの協力を得る必要があります。もし語学力が不十分であれば、パートナーの助言を最大限活用したり、必要な手続きを迅速に済ませたりすることができず、ビジネスをスムーズに進めるのは困難でしょう。
海外営業とは、海外市場での販路拡大や販売促進を担う営業の仕事を指します。営業スキルだけでなく適応力や語学力も求められますが、海外特有の達成感や刺激も得られる仕事です。
海外市場の成長が加速する中、国外に販路を求める企業は多く、企業規模を問わず、高待遇で経験豊富な人材を求めている企業も増えてきています。
ハイクラス・エグゼクティブの移籍を専門に手掛ける『転機』では、海外展開を主導する役職の案件も扱っております。海外営業職でご活躍中の方やご経験をお持ちの方に、その知見やノウハウ、語学力、卓越したリーダーシップや推進力を活かせる新たなキャリアをご提供します。
下記では公開可能な案件例を掲載しておりますので、転職をご検討の方はぜひご覧ください。
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